ALSと聞いて、なぜ「ほう?」と言うのか?

私の母はALSでした。

だから何?と思っていたのですが、自分が病気になり通院するようになって、
それが特別なことなの?と疑問がおこりました。

乳がんで入院した時に、家族の病歴を聞かれ、
母はALSとどこかの癌だったと話すと『ほぅ』と言われたんです。

『ほぅ』って何?と一瞬疑問だったのですが気にしないでいると、
他の看護師さんがやってきて話をしていた時、
「お母さんがALSだったそうで」と言われ、だから?って聞いてしまいました。

カルテに書いてあったと返事があったのですが、
私にとっては祖父の糖尿病のほうが重要だったので、
そっちを言わないで何でALSだけ?って感じでした。

 

そして、先日も頭痛で神経内科に行った時に、
『ご家族で頭痛もちはいらっしゃいますか?ご両親は?』と聞かれ、
「両親は頭痛もちだったのか分からないけれど、母はALSでした」と答えたところ
『ほぅ』と言われ、『じゃ、簡単に診察しますか』とのこと。

『ほぅ』と診察はタイミングが同じだっただけで、深い意味はないのかも知れないけれど、
「母がALSじゃなかったら診察はしなかったの?」って疑問につながりました。

 

ALSと聞いて『ほぅ』って言うの、やめてもらいたいものです。