霧の原因はドライアイ

頭痛と吐き気で病院に行ったのですが、本当の目的は眼科の診察でした。

夕方になると、霧が出ているように感じる目の前では、何をするにも不便ですから。

視力検査から始まって、眼圧検査をしてもらったのですが、
目に風を吹きかける眼圧検査時に、全く目を開けていられませんでした。

怖いとかじゃなく、自然に目が閉じてしまうんです。

検査の先生がまぶたを持ち上げて、ようやく検査ができました。

視力検査も何の問題もなく、両目15のまま。

先生の診察では、光をあてて、右や左を見たり上下をを見たりしてましたが、特に異状なし。

でも、涙の出が極端に悪いので、ドライアイが激しくなっているんだそうです。

子宮体がんの抗がん剤治療の間に、目の前に膜が張ったようだと言って眼科を受診した時に、
ドライアイだと言われ、ヒアロルン酸入りの目薬をもらってさしていたのですが、
それでも間に合わないんだそうです。

少し強めの目薬を出してもらい終了。

失明とかの心配はありませんから、って言われて、ホッとしました。

しっかりと目を休ませることが大切なようですね。

霧の原因はドライアイで良かったです。