具合が悪いと何で顔色が悪くなるの?

今朝、いつもの通りの頭痛があったけれど、そのまま出勤したところ、電車の中で息が苦しく、立っているのがやっとの状態。

いつもなら一旦、電車を降りるのですが、今日はギリギリの時間だったので、我慢して乗り続け、無事に到着できてほっとしました。

でも、朝礼中、突然、暑くなって汗が噴き出し、息苦しく立っているのが辛くなり、全身の力が入っているのか抜けているのか分からない状態になり、朝礼終了後、保健室に連れて行かれました。

そこで、ベッドを用意してもらい寝ていて、すこ~し良くなったかな?と思い出て行くと

「顔色が真っ白だから、もう少し寝ていて良いんだよ」と言われました。

と言われても、1時間以上寝ていたので、これ以上は・・・と思い、事務所に戻ったのですが、保健室には、このところ毎日顔を出していて、すっかりお馴染みさんになってしまいました。

それにしても、顔色って不思議ですよね。

なんで、具合が悪いときに顔色が青くなったり白くなったりするんでしょ?

冷えるのが原因だとか言われたことがありますが、今日みたいに暑くなって汗が噴き出しても冷えているんでしょうかね。

一番の原因はストレスだと思うので、明日の朝も具合がスッキリしなければ、お休みしようかな。