二人だけの秘密にしておくから

最近、会社に行く途中で具合が悪くなります。

電車に酔った?風邪かな?疲れているのかな?とかいろいろ考えたけれど、やはり、ストレスと言うか、会社に行きたくないからのようです。

理由は、以前にも書いたことがあるように、職場に苦手な人がいるのと、苦手な人が増えたことやモロモロです。

マイナスの会話を聞いているだけで力が抜けて、何もやる気がなくなります。

単なる言い訳で、自分は自分って思えば良いじゃないかと言われますが、それができないから困る・・・。

あまりにも辛かったので、思い切って産業医さんのところに相談に行きました。

illust293_thumb

どこまで相談していいのか分からなかったので、会社に来たら具合が悪くなる状態と、退職はしたくないけど、この先、業務と体調をどうやって折り合いつけて行けばいいのかのアドバイスをもらいたかったのです。

で、言われたのが「今の心療内科の主治医に意見をもらってきてもらわないと何もできない」でした。

「もっと自分がどうしたいのか決めてから相談にくるように」とも。

そこで思ったのが、産業医さんって何をしてくれる人なの?

働き続けるのが無理な人の配置転換などを支援してくれる人?

どうしたいのか分かってれば自分で解決しますけど?

分かりました・・・と部屋を出ようとした時に、「今日の話は、ふたりだけの、この部屋の中だけの秘密にしておいて、誰にも言いませんから」と言われました。

産業医と言っても医者なので、誰かに話されるなんて思っていなかったのですが、改めてそんなことを言われると、『やっぱ、会社に雇われている人なんだな』って思い、もう二度と相談にこないでおこうって思いました。

結局、自分で自分の心に折り合いをつけていくしかないようです。

人を頼ろうとした私がばかでした・・・。