そういう時は110番をしても良いらしい

朝、金属音で目が覚めました。

誰かが郵便受けに郵便を入れているような気がして、「ガスか電気のメーターを見に来てるんだ」と思っていたのですが、朝5時に来るわけがないと、すぐに気がつき、何か物が落ちかけているのかと思って、そのまま聞いていたのですが、一向に終わる気配がないんです。

もしかして、誰か玄関に来てる?と思い、慌てて玄関まで行って見ると、どうやら、誰かが我が家のドアを開けようとしているのです。

そおっと覗いてみたところ、テレビのニュースで「防犯カメラに映った犯人の様子です」と流れているような映像を見ている感じで、男性か女性かも分からない人が、必死で鍵を開けようとしてました。

もう恐ろしくて、管理人さんに電話してみたものの、そんな早朝に出勤していなくて出ないし、110番に電話?と思ったけれど、このところ迷惑な110番が増えていると言っているので、こんなことで電話したらいけないんじゃないかとか、警察を呼んで、逆恨みされたら怖いからな・・・とか、悩んでました。

その間も、開けようとしているし、あまりに長い間、開けようとしているので、どこかの階の人が間違っているに違いないと確信し、一か八かで、ドアチェーンをしたまま鍵を開け『なんですか?』と聞いてみました。

その人は、不思議そうな顔をして去っていきました。

怖かったです~。

刺されたらどうしよう、部屋が汚いよ~とか、変な格好をした人だったらどうしようとか、いろんな想像しちゃいました。

帰宅する時も、ドアの前に誰かいたらどうしよう。何か置いてあったらどうしよう。と怖かったです。

帰宅途中にある交番で、今朝のような場合は、どうするのが良いのか聞いてきました。

『そんな場合は、迷わず110番してください』とのことでした。

でも、マンションの住人だと思うし、そんなことくらいで110番したら申し訳ない気がすると話すと

『危険ですから、ドアのガチャガチャって音が聞こえたり、知らない人がドアの前に長い間立っていたら、すぐに110番してください。そしたら、我々がすぐに駆けつけます。そのために警察があるのですから』

とのことでした。

110番して良かったらしいです。

管理人さんも、念のために防犯カメラをチェックしてみると言っていたし、安心なような気もするけれど、やっぱり怖いですよね。

みなさんも、自宅を間違えないようにお気をつけくださいませ。