何科に行っていいか分からない

昨日、整骨院に行って、しこりがあるみたくて痛いけれど・・・と話したところ、診てくれて、
「あ~あるね~。じゃあ、この辺りはマッサージしないから」って言われました。

人が見ても分かるのなら、病院に行って診てもらわないといけないのかな?と思い、
予約を取ることにしました。

でも、何科なのか分からない・・・。

表面に出来ているのなら皮膚科だけれど、内臓から出ているのなら、その原因となっている科だし、
整形のような気がするけれど、整形は混んでいるから、極力行きたくなくて考えていたら、
面倒になったので、予約をとるのを止めました。

今度の乳腺と婦人科の診察時に診てもらって、どこかの科を紹介してもらった方が早そうです。

でも、違う科での診察を受けて「何もない」と言われて安心していて、
専門の科では大きな病気だったということを、たびたび聞くので、
最初に受ける診察科って慎重に決めないといけないです。