調子が悪くなければ病院になんて行かないよ

今日は心療内科の診察日。

これまでの先生が転院してしまって、新しい先生との初対面。

が、待っても待っても順番が来なくて、風邪で具合が悪かったのもあってイライラしてきて、
「もう帰ります」と言ったら、別の先生での診察になりました。

別の先生は女性の院長で、診察室に入って座ったら、「調子はどうですか?」って。

定期健診じゃないんだから、具合が悪いから病院に行くのであって、
調子が良ければいかないでしょ。

何だか、その言葉で、余計にイラついて、『喋るもの嫌です』と答えちゃいました。

でも、せっかくだから、先週から悩んでいたことを話しして、
どうするのが最適なのか相談してみたのですが、
「そうですか」と言うだけで、何のアドバイスもなかったです。

結局、いつもの薬と風邪薬を出してくれるってことで、診察室を出たのですが、
悩んでいたことが解決したのではなく、話してスッキリしたというのでもなく、
ただ、待ってイライラしただけになったので、余計にイライラしてきました。

次は5月15日に来てくださいって言われたのに、
いっぱいで予約が取れないと言われた時には、『もう予約しません!』と帰ってきました。

心療内科で悩みの解決策を出してくれるとは思っていませんが、
少しでもヒントになったり、話するだけで心が晴れるってことがなきゃダメでしょって思うんですけどね。

もう二度と行きたくないけど、どこかに通わないといけないし、
急いで別の病院を探さないといけないです。

めんどうだな・・・。