痛い痛いと言っているのが恥ずかしい

今朝も激しい頭痛で目が覚めて、おまけにお腹も痛いので、
起き上がるしかありませんでした。

お腹の痛みはすぐに治ったのですが、頭痛は一向に良くならず、
お休みしたいな~と思っていたけれど、とりあえず出社してみました。

コンスタンという心療内科でもらっている抗不安薬を飲んで様子を見て、
お昼にももう1錠飲んだところ、なんとなく良くなってきた気がして、
無事に一日勤務することができました。

でも、もっともっと辛い症状でも、勤務しながら生活している人がいると思うと、「痛い痛い」と言っている自分が情けなく思えてきました。

私の姪も、小学校の頃から頭痛もちで原因が分からず、
看護師になった今も、頭痛外来に通院して、も
のすごく高額の薬を飲みながらも看護師の仕事をしているらしいです。

そして、先日発表された、日本医師会と読売新聞社主催の「心に残る医療体験記」を読んでいたら、こんな頭痛ぐらいで仕事を休みたくなる自分は幸せなんじゃないか?って思ってきました。

みなさんも時間があったら、ぜひ、入賞者の体験記を読んでみてください。

「心に残る体験記コンクール」はこちら→です。