空いている電車内での優先席

今朝、電車に乗っていたら、女性の声で
「そこに座るのは止めなさい。必要な人が来るんだから、
座れるように開けておきなさい」と聞こえました。

なんだ?と思って、声のほうを見てみると、
優先席に若い男性が座っていて、
それを優先席の向かい側に座っていた女性が注意していました。

女性の言っていること、正論のようで違うようで・・・、
何だかモヤモヤ~っとスッキリしない気分になっちゃいました。

イッパイ空席がある電車内。

その優先席の近くにも誰も立っていない。

誰も座っていない優先席に座った若者が怒られる。

う~~~~ん(-“-)

もしかしたら、その若者は具合が悪かったのかも知れない。

具合は悪くないけれど、優先席が必要な人が来たら変わるつもりで、
とりあえず腰かけたのかも知れない。

他の席が空いているから、優先席の1画に座っても良いと思ったのかも知れない。

そんなことが私の頭の中をぐるぐる回ってました。

若者はすぐに席を離れて、ずっと立っていました。

そして、若者が電車を降りた後、
空いた席には、注意した女性の横に座っていた旦那さんらしき人が座り、横に荷物を置いていました。

う~~~~ん(-“-)

なにかが違うと私は思うんですけどね。

モヤモヤっと感じた私と同じ感覚になった人いるかな?