それが出来ればこの病気になってない

私が精神障害者保健福祉手帳を取得したのは、うつ病とパニック障害等が原因です。

そのことを知っている人が、

「何か言われても、この人はそんな人なんだと思えば腹もたたないし落ち込むこともない。
大声を出されても自分に向けられていると思わなければ、パニックにもならない。
受け流せばいい。
辛いことがあっても、そんなこともあるさと思えるようなストレス耐性をつければいい」

とアドバイスしてくれました。

そんなこと分かっていますが・・・。

ストレス耐性をつければいいと簡単に言ってくれてもねぇ。

それらができるのなら、この病気になっていないでしょう。

気合だの努力が足りないだのと言う人もいるけれど、そうじゃないでしょ。

脳の病気なんだから。

この数年、がん治療に忙しくて、パニック障害など忘れていたんだけどな。

気合で会社にも行っていたんだけどなぁ。
まだ努力が足りないって??