定期的な大腸がん検診を勧められました

今朝は電車が止まっていて、「電車が止まってちゃ、仕事に行けないな~」と休む気満々だったのですが、
出がけに動いたと聞いて、大慌てで出かけました。

でも、午後から具合が悪くて早退しました(^_^;)

さて、先日の診察の続きです。

健康診断の結果で、「主治医に聞いてみてください」と言われたことの2番目が、
大腸がん検診にひっかかったことです。

昨年10月頃から大腸の様子がおかしいと感じていて、診察に行った時に

・腫瘍マーカーでは再発や転移の可能性は分かるかも知れないけれど、他の科の病気はどうやって発見すればいいのか?
・乳がんの腫瘍マーカーの検査をしていて安心で、他の症状はホルモン治療の副作用だと思っていたら、子宮体がんだった。
・おかしいと思っても、今の状態を一から話すのが面倒だから、この病院で診察してもらいたい。
でも、以前、診てもらった時に、『症状が出たら、また来てください』と言われて感じ悪かった。
・症状が出たときでは遅いのではないか?

など、話していたのですが、先生もどうしようもなかったらしく、
そのままになっていました。

今回、健康診断で要精密検査と言われたものの、
もう一度、同じ検査をした際に、半年毎の検査を続ければ良いと言われたので、
その相談をしたいのと、昨年末から胃の様子がおかしいことを伝えました。

早速、お手紙を書いてもらい、診察の予約を取ろうと思ったところ、
今月は予約でイッパイで3月初めまで無理でした。

今の会社に行っているのであれば、その日程でお願いしたのですが、
3月から新しい会社に勤務するので、勤務開始1週間も経たずにお休みは言いにくいので、
次の婦人科と乳腺の診察と同じ日にしてもらいました。

通院や検査でお休みをいただかないといけない日があると言ってあるけど、
いきなり「検査のためお休みします」なんて言って
「だから、がんの人間は…」なんて思われるのは嫌ですからね。

だから、早く診てもらいたかったのよ…。と思ったけれど、仕方ないですね。

でも、他の科に診察してもらうときには、婦人科か乳腺の先生のお手紙を書いてもらうのが一番です。