前庭ナルコレプシーって何よ?

10年くらい前から、昼間の眠気が激しく、仕事をしている時はもちろん、

友人と会話している時にも眠気が襲ってきて、眠ってしまう状態が毎日続いています。

ずいぶん治まってきたのですが、最近、また日中に寝てます(-_-)zzz

8年くらい前に、睡眠クリニックを受診して、

「症状からしてナルコレプシーでしょう」と言われ、精密検査をしたのですが、

ナルコレプシーにしては、睡眠導入までの時間が長く、

一般よりは短いので「前庭ナルコレプシーでしょう」とのことでした。

その後、薬を処方してもらい、しばらく服薬していたのですが、

その薬は麻薬の一種だと聞いてから、速攻で止めて、

その後は治療も服薬もしてません。

今日、心療内科の診察だったので、日中の眠さをどうしようか相談したのですが、

何の解決策もなく、「頑張れ」とのこと。

 

先生に「前庭ナルコレプシー」の「前庭」って何?って聞かれ、

本物のナルコレプシーではなく、「ナルコレプシーの前段階」ってことじゃないか?って

言って笑っていたのですが、結局は「未病」の部類に入るんでしょうね。

数年前までは、カタプレキシー(笑ったりしたときに身体の力が抜ける発作のこと)もあったのですが、
今は出ていないので、はやり、なんちゃってナルコレプシーなのかな(^_^;)

でも、仕事に差し支えるし、困った・・・。

※ナルコレプシーとは、「居眠り病」や「過眠症」と呼ばれている病気です。

日中の眠さ、笑った時などに前進の力が抜けてしまう、

寝入りばなに幻覚をみるなどの症状があります。