エレベーターの中の鏡

今日、外出先でエレベーターを待っていたのですが、なかなかこなくて、
ようやく来たと思ったら、後からやってきた人が先に乗り込み、
満員になり乗れなくなっちゃいました。

エレベーターは、先に乗ったものが最後になるという、
ちょっと不公平感を覚えるのはw私だけでしょうかね。

さて、最近、鏡がついているエレベーターが多いと思いますが、
あのエレベーターの中の鏡って何のためについているか、ご存知ですよね?

友人に、「企業訪問に来て、お客様に会う前に髪の毛や服装を整えるためだよ」と言ったところ、
『なるほど~』と妙に納得されて、ヤバイと思って慌てて訂正したことがあります。

あの鏡は、車いすに乗った人が降りる際に、
後方の人とかにぶつからないように後ろを確認するためです。

エレベーターに前進で乗ると、中で回転できないと、
降りるときは後ろ向きですからね。

後ろが見えないと怖いですよね~。

なので、車いすを使ってる人とエレベーターで一緒になったら、
その人が降りるときは、鏡の前に仁王立ちしていないで、
見やすいように少し避けることも良いかも知れませんね。