日本一アイスクリームを食べる町

私の地元、石川県金沢市は日本で一番アイスクリームを食べる町なんだそうです。

私も地元にいたときは、毎日欠かさず食べていました。

スーパーでは、毎週、アイスクリームがセールになっていたし、
それが当たり前だと思い何の不思議もなかったのですが、
東京に出てきて、ほとんどセールになっていないのと、
アイスクリームを食べたいと言うと不思議に思われるのが意外でした。

特に、冬になると食べたくなるんですよね。

先日、金沢では冬のほうがアイスクリームの消費量が延びると聞いて、なるほど…と納得でした。

私もそんな街で育ったから、アイスが大好きで、冬になるとますますアイスが食べたくなるんですね。

そんなことを考えていると、地元が懐かしくなってきました。