顔が覚えられない

よく刑事ドラマとかで、目撃者に写真を見せて「この人ですか?」と聞いて、
写真を見た人が『ええ!この人です!』と言っているシーンがあると思うのですが、
あれを見るたびに、何でみんな、一瞬見ただけの人の顔を覚えているのか、
とっても不思議と言うか、スゴイな~って思うんです。

わたし、人の顔を覚えられません。

毎日のように写真を見ていても、その人と実際に会ったとしても解りません。

なので、一度、会っただけの人と、日をおいて待ち合わせしても、
良く似ているな~と思っても、自信がないので声をかけられないし、
相手から見つけてもらわないと会えません。

興味がないからなのか、単なるバカなのか…。

目撃証言をすることはないでしょうが、会って会話した人の顔を覚えられないなんて、人として残念なので、これからは、もっと注意ぶかく人と接しないといけないですね。