続いていた脱毛

2012年12月1日のこと。

子宮体がんの抗がん剤治療4クール目から15日目。

3回の点滴後と比べ物にならないくらいの、ものすごい副作用が落ち着いたと思っていた矢先、
またもや、すっごく身体がだるくて、どうしていいやら…って感じでした。

でも、立つこともままらなず寝込んでいたことを思えば、
立つことも歩くこともでき、動くのでありがたかったです。

そして、1回目の抗がん剤後に髪の毛がゴッソリ抜けてから、しばらく抜けが止まっていたのですが、
今回の抗がん剤後、静かに確実に抜けが再開されました。

もうとっくに、髪の毛は抜けていたと思っていたのですが、
まだ、まばらに髪の毛が残っていたので、病院でも帽子をかぶったままでした。

この頃、ようやく、まつげも眉毛もなくなりました。

まつげがなくても、どうってことないと思っていたのですが、光がまぶしく、涙が出るし、
普段は感じないけれど、まつ毛って大切だなぁと思っていました。

この頃に、ブルーライトカットの眼鏡を買ったんでした。

1年経って、眉毛とまつ毛は、すっかり元通りです。