相談相手は誰ですか?

先日、あるところにお出かけした時に、アンケートがあり、その中の項目の一つに
「あなたが主に相談する人はだれですか?
 ・家族・友人・主治医・担任・その他」
とありました。

ずっと昔、心療内科でも、質問された気がします。

その時と変わらず、私は「その他」かな…って思って記入しました。

友人と言えば友人のような、でも、ちょっと違うような…。

相談の内容によって違いますけどね。

病気のことは主治医。

学生さんで勉強のことなら担任かも知れません。

恋愛などは友人だろうし、お小遣いは家族でしょうかね。

私は、誰に話をしても虚しく感じているので、「その他」でした。

でも、「その他」ってなに?。

私の中では、ブログを読んでくださる人に、勝手に語りかけて解決しています。
だから「その他」です。

みなさんが、パッと思いつく相談相手って誰ですか?