台風で電車が止まって思うこと

10年に1度と言われた台風が通過したようですが、みなさん、大丈夫でしたか?

私は、今朝の出勤時には雨は止んでいたので、傘は持たずに出かけました。

それでも、電車が遅れていたら大変と思い、50分早く出て、ホームで待っていたら、
直に電車が来て乗ったのですが、パニック障害が起きたのか、
息が苦しくなったので降りて、次の電車にしようと思い待っていたけれど、それっきり来ませんでした…。

30分ほど経って放送が入り、強風のため運転停止とのことだったのですが、
その放送が良く聞き取れず、駅員さんに「放送が聞こえなかったんですが…」と話しかけたところ、
スルーされました(;O;)

もう一度聞いても、横を向いて『パスモやスイカで入った人は、
このまま改札を出れます』と案内していました。

他の駅員さんは人に取り囲まれていたので聞くことはできないので、
「放送が聞こえなかったんですが、電車はおくれているんですか?
止まったんですが?何と言っていたんですか?」と聞いたところ、
『だから、すべてのホームで電車が止まってるんですよ』と言われました。

だから…って何? 一度も答えてもらってませんが?

てか、その対応は何?

駅員さんも大忙しでパニックだとは分かりますが、なんだかね…。

いつも思うのですが、耳が不自由だったり、話すのが困難だったら、
あんな緊急事態の時、怖いですよね。

何が起こっているのか分からないし、聞いても相手にしてもらえない。

電車が止まったり遅れたり、予想外のことが起こるのは仕方ないと思うのですが、
そんな時、どれだけ冷静に対応できるかって大切ですよね。

私も気を付けなきゃ。