クレーマーな日

今日は大忙しの一日でした。

午前中、2件のクレームというか、私が間違っているのか?と問い合わせを入れ、
夕方、お詫びの電話があり、それに真剣に対応していて疲れました。

午前中のクレームのうち、1件はお役所。

手続きに行って、確認するための書類を持って行ったのですが、
それを返してくれなかったことから始まりました。

返して欲しいと言ったところ「これは手続きに必要な書類だから返せない」と言われたのですが、
今まで同じ手続きに行っているけれど、
その書類はお役所の人が確認後、すぐに返してくれるもので、
原本を持って行かれることなんてなかったんです。

それで、いつから原本の提出が必要になったのか?
その書類は必要なので、必要ならコピーを取って、原本を返して欲しいと言ったのですが、
「絶対に返せない」と書類を持ったまま放してくれなかったんです。

なので、「これは私のものだから返してください。放してください」と取り合いになってしまい、
男の人のちからなので、私は太刀打ちできない・・・。

で、どうしても必要と言うのなら、この手続きは止めますから返してください。

放してください!と大きめの声で言ったら、そばに居た他の職員の人が「手を放しなさい」と言って、
ようやく返してもらいました。

あまりにも恐ろしいやり取りだったので、私がしようとした手続きには、
本当にあの書類の原本が必要だったのかと、専門機関に確認したのです。

結果、「確認するだけで、原本もコピーも必要ない」とのことでした。

私が間違っていなかったと解ってホッとしました。

もう1件は、ある企業による個人情報の漏えい。

「今後、二度とこのようなことが起こらないように」とか
「貴重なご意見を・・・」とか謝られたけれど、もうあの会社は信用できません。

なぜ、私はこんなことばかり起こるのか、何がいけないんだろう?と落ち込みます(;O;)