四重苦だね

暑い日が続いていますね。

毎晩、寝苦しくて、朝、ぐったり疲れていませんか?

寝苦しい夜のおかげで、一晩中、動いている状態なのか、朝の筋肉のこわばりが少なくなってます。

その代り、倦怠感は半端ないですけどね(^_^;)

食欲はないのに、なぜ痩せないんだろ。

 

先日、心療内科の診察に行って、いつものように話をしていた時、

「二重苦、三重苦だったのが、四重苦になってきたね」と言われました。

やっぱり、心療内科の先生らしくない言葉ですよね・・・。

四重苦って言うけれど、四つの「苦」ってなんだろう?

よっつの「楽・喜」はあるよ(*^。^*)

「いのち」「家族」「友人」「仕事」その他モロモロ

「苦」ばかり見えて、先が見えなくなることもあるけれど、
小さくても「楽・喜」を見つけたら、少しずつでも先に進めるかも知れない。

今日も乗り越えられた。

明日ものんびり進んでいこう!