それで、どうします?

先日、心療内科の診察日だったのですが、いつもの通り、診察室に通されて
「その後、どうですか?」と聞かれ、最近の精神不安定な話をすると、
「どうしました?何がありましたか?」と聞かれたので、話し始めました。

最初はメモをとっていた先生も、途中から嫌になったのか、
ただ頷くだけになり、その様子を見ていると、
これ以上話していても迷惑だろうし、無駄なんだな~と感じていたところ、

「それで、どうします?」って聞かれました。

どうします?って・・・。

どうしたら良いか分からないし、
それで身体に不調が出ているので困っているから診察してもらっているのですが、
薬は私が決めなければいけないようです。

なので、いつもと同じ、抗うつ薬の「コンスタン」を多めに処方してもらってきました。

いつもながら、カウンセリングではないので、どこまで話をすればいいのか悩むんですよね~。

カウンセリングに行っても話をして聞いてもらうだけで薬はもらえないし高いし、
心療内科なら保険がきくし薬も出してもらえるけれど、
話をしても中途半端で終わって、なんかスッキリしません。

どっちも行けってことかな…。