孤独孤独孤独コドク

久々に襲ってきました。

自分には何もない、力になってくれる人もいない、ただただ孤独な気持ち。

同じ病気の人同志で、痛みを分かち合ったり、慰めあったりするのに嫌気がさし、あえて病気ではない人の中に入っていくものの、なんとなく違う・・・。

人は自分と同じ経験をしたり同じ環境にいる人でないと気持ちを分かりあえないと感じながらも、違う環境にいる人にも知ってほしい理解してほしいと願い、自分でできることを一歩ずつと進んできたつもりだけれど、やはり、寂しいし辛い。

友達を作るために会社に行っているのではないけれど、会社に行っても孤独。

家にいても、もちろん孤独。

今までと同じでいいのだろうか?

私の居場所はどこにあるんだろう?

これから何をしていけばいいんだろう?

自分で感じないまま、周りが動いて突き進んでいく人もいるのに、自分で望んで進もうとしても、なかなか進めない自分がいる。

抗がん剤治療が終わったら、元気ながん体験者になって、がんばるぞ!と思っていたのは何のことだったのだろう?

身体が楽になって、考える力も復活してきたら、余計なことをたくさん考えてしまいます。

病気があってもなくても、人は誰だって孤独。

形は違っても、みんな同じだけの悲しみや不安や悩みがある。

わたしだけではない。

明日にはいつもの自分に戻っていますように。。。