ブログの継続を考えてみる

毎年、これくらいの時期になって悩むことがあります。

ブログの継続です。

このブログは生意気にも、ドメインを取得してサーバーを借りています。

怖いのでサーバーの契約は1年毎にしているので、
毎年、更新しようか止めようかと考えます。

始めた当初は、当たり前のように更新していたけれど、
最近は、ブログに書くことを悩んで書いてみて、
結局、消してしまう事が多いので、実際の更新はすっかり遠のいています。

このブログは闘病の記録のつもりなので、それ以外の事を書くのは、
ちょっと迷ってしまいます。

かと言って、嘘を書くわけにはいかないし、いっそのこと、
閉鎖にしようかと迷っているのに、サーバーの更新とかに
手間や費用をかけるのってどうなの?って思うのです。

しかも、最近サーバーが不安定だし。

そうやって悩んで迷って、結局、毎年更新していたのですが、
今回は、いつも以上に考えています。

本当の気持ちは、サーバーもドメインも更新せずに捨ててしまいたい。
でも、5年間の記録なので、それはそれで取っておきたい。

無料ブログを借りて、そこに全記事を移動しようか?など
考えは巡るのですが、その考えていること自体が面倒になります。

もし明日、私が事故にあってお空に逝ってしまうとかあったとしたら、
契約更新の時期がきても、更新費用を払うことができないので
ブログは全部消えます。

一方、無料でお借りしているのならば、その会社が無くなるまでは消えません。

私がいないのに、記録がネット上にUPされたままって言うのは
ネットの世界を汚してしまうようで嫌なのです。

だから、契約が終わったら終わりって言うのは、とっても魅力的。

そんなこんなを考えると、やはり、私が生きている間は
契約を更新し続けようってなるのです。

でも、今年の更新は、いつも以上に迷い悩むところです。



スポンサーリンクスポンサーリンク
カテゴリー: いろいろ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA