ふくらはぎは第2の心臓?

今朝、すごい物音で目が覚め、時計を見たら6時5分。

すぐに収まるかと思ったら、続く続く・・・。

誰かが布団をたたいているとしか思えなかったので、
もしかしたら、夕方の6時ではないかと飛び起きてしまいました。

見たら、上の階の人が布団をたたいていたのですが、
何で、日曜の6時に布団をたたくの?

お引越しか片づけで時間がなかったのかも知れませんが、
日曜日はのんびり起きようと思っている人も多いはず、
ちょっと考えて欲しいですよね。

さて、昨夜、久々に足がつって辛かったです。
眠っているのに足がつるのって辛いですよね・・・。

「ふくらはぎは第2の心臓」と聞いたことがあるので、
夜中に足がつると、心臓が弱っているのか?って心配になります。

また私の心配性?って思うのですが、
実際、脳卒中や心筋梗塞につながる可能性があることもあるとか?

極端に足を疲れさせるのと、冷えには注意していますが、
何が原因なんでしょうね。

ためしに、ふくらはぎの内側の骨沿いに、
くるぶしからひざに向かって押してみたら、痛い痛い。

この痛さが、足がつるのと何の関係があるのか分かりませんが、
足を冷やすのが良くないのならば、少しは予防に効果があるのかも?と思ったりして。

頻繁に足がつるようなら、病院に行って診てもらったほうが良いようですよ。

でも、何科に行けば良いんだろ?
血液だから血管外科?

今夜は足がつりませんように。

 



スポンサーリンクスポンサーリンク
カテゴリー: いろいろ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA