医療費」タグアーカイブ

貴重な一週間

今の会社を退職しました。 と言っても、有給休暇期間ですけどね。   次の勤務までの1週間は、とても貴重な時間に感じます。 今までよりは、身体的に楽になると思うのですが、 また一から始まる緊張と、収入も減ってしまうので 病院での検査があるたびに、今まで以上に支払いがドキドキになります。 それ... (Read More)

カテゴリー: 日常, 仕事のこと | タグ: , | コメントする

自由診療費は説明しないで加算しても良いの?

4年間通っている心療内科で、昨年の中くらいから、 自費診療費として20円が加算されるようになりました。 項目の明細を見たところ「予約料再20」で、 意味が分からないので聞いたところ、 医師の指名をして予約した費用なんだそうです。 なにそれ?と思ったものの、仕方ないなとそのまま払っていました。 昨年、... (Read More)

カテゴリー: 心療内科 | タグ: , , | 2件のコメント

治療するガンから予防するガンへ

3月1日~8日は「女性の健康週間」なんだそうです。 と言うことで、子宮頸がんセミナーがあったので行ってきました。   子宮頸がんは原因が分かっていて、予防ができるガンだと言うのは知られていますが、 今回のセミナーでは、それを数値化して示してもらった感じでした。   欧米では、検診... (Read More)

カテゴリー: 日常 | タグ: , , , | コメントする

2015年1月診療分からの自己負担限度額

平成27年1月診療分から、70歳未満の人の高額療養費の自己負担限度額が、 一部変更になりました。 基準となる標準報酬月額が以前よりも細かく分けられたんですよ。 今まで、「一般」とくくられていていたところが、2段階に分けられたので 「一般」のところにいるけれど、限りなく「市町村民税非課税等」に近かった... (Read More)

カテゴリー: いろいろ | タグ: , , | コメントする

医療費を取り戻すぞ

先週、確定申告に行ってきました。 行ってきたと言っても、申告書を持って行って、控えにハンコを押してもらってきただけですけどね。 昨年は7回の入院に2回の手術で、医療費が半端なかったので、医療費控除の申告をしました。 医療費控除は、1月1日から12月31日までの年間医療費の合計が、 10万円以上、また... (Read More)

カテゴリー: いろいろ | タグ: , | 2件のコメント