健康診断の悩み

会社から健康診断を受けなさいと通知があり、

普通の定期健診か、人間ドックか選んで申し込まなければいけません。

 

乳がんの定期検診は終了したので、会社の検診時にマンモグラフィか

エコーを追加して受ければいいと言われたのですが、

会社で受ける検診には乳がん健診のオプションがありません。

それに、子宮体がんのほうでは、腫瘍マーカー検査をしたほうがいいと

言われたので、とすると、人間ドックを選択しなければいけません。

 

人間ドックの予約は自分でしなければいけないので、

じゃあ、どこの病院で受ける?項目は何を追加する?

など考えていたら、面倒になってしまいます。

 

それに、費用が高い。

しかも、今までのマンモや腫瘍マーカーの検査は医療費控除の対象になるけれど、

人間ドックは療費控除の対象にはならない。

人間ドックで異常が見つかれば控除になることもあるけれど、

異常は見つかって欲しくはないので仕方ないです。

 

次回の婦人科の検診時に、今後の経過観察の方向性を相談しようと思っていたけれど、

あまり親身になってくれる先生ではないので、自分で方向性を決めるしかないかな。

 

会社から補助がでる健診だけで良いかな。

 



スポンサーリンクスポンサーリンク
カテゴリー: 乳がんの経過観察中, 経過観察中 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA