それで、どうします?

先日、心療内科の診察日だったのですが、いつもの通り、診察室に通されて
「その後、どうですか?」と聞かれ、最近の精神不安定な話をすると、
「どうしました?何がありましたか?」と聞かれたので、話し始めました。

最初はメモをとっていた先生も、途中から嫌になったのか、
ただ頷くだけになり、その様子を見ていると、
これ以上話していても迷惑だろうし、無駄なんだな~と感じていたところ、

「それで、どうします?」って聞かれました。

どうします?って・・・。

どうしたら良いか分からないし、
それで身体に不調が出ているので困っているから診察してもらっているのですが、
薬は私が決めなければいけないようです。

なので、いつもと同じ、抗うつ薬の「コンスタン」を多めに処方してもらってきました。

いつもながら、カウンセリングではないので、どこまで話をすればいいのか悩むんですよね~。

カウンセリングに行っても話をして聞いてもらうだけで薬はもらえないし高いし、
心療内科なら保険がきくし薬も出してもらえるけれど、
話をしても中途半端で終わって、なんかスッキリしません。

どっちも行けってことかな…。



スポンサーリンクスポンサーリンク
カテゴリー: 心療内科 タグ: パーマリンク

それで、どうします? への4件のフィードバック

  1. ましゅ のコメント:

    桃杏さん、こんばんは♪
    先生はお仕事ですからそこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ。
    会話の切り上げ方も上手ですし。
    こういう症状で困っている、といえば先生も
    何かお薬の提案はしてくれる気がします。

    診察の短い時間に自分のことをまとめて話すのは難しいですよね。
    私はお薬を処方してもらうため、と最近は割り切ってます。
    カウンセリングも保険内で受けられると嬉しいですよね。

    • 桃杏 のコメント:

      ましゅさん、こんばんは♪
      コメントありがとうございます。

      病院の先生にまで、そんなに気を使う必要ないですかね(^_^;)
      薬嫌いの私なので、出す薬がなくて先生も困っているようです。

      待合室に待っていらっしゃる人がたくさんいるし、
      話せば長い事情がたくさんあるし難しいです。
      最近は、薬が欲しいというよりも、話を聞いて決めて欲しいって
      気持ちのほうが強くなっているので、カウンセリングのほうが
      向いているのかな~なんて思っています。
      でも、話たところでどうなるのか…とも思うし
      病院に行くのにもグダグダ悩んでいてダメですねぇ~(;O;)

  2. 小梅 のコメント:

    おはよーー^^病院の先生は話を聞くのも仕事だから、ましゅさんの言うとおり気にしなくて大丈夫だよ。薬は先生が決めるのが私は普通だと思っちゃてます。。
    病院の先生との相性はどうなのかな?薬を出してもらえばそれでいいなら今の病院でもいいけど、話を聞いてもらいたかったり、心が軽くなるような先生を求めるのもいいかもよ。。それで、どおします?なんて患者に使うのは私は嫌いだわw
    前の記事の頭の件だけど、白髪は私の方がむっちゃあるよ^^ 

    • 桃杏 のコメント:

      小梅ちゃん、こんにちは♪

      今までの先生は、話をしていても、面倒くさそうに「じゃ、いつものように薬出しておきます」って
      言われて終わりだったんだけれど、今の先生は聞いてくれるから、ツイ話してしまうのよね。
      そう考えると、今の先生は良いんだけれど、薬の処方については不満かな…。
      薬飲まなくても良いような状態なのかも知れないね(^_^;)

      白髪は生きてきた証。
      これからもっと増えるんだろうね((+_+))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA