方向性がきまりました

私には会社勤めは向いていないようです。

病気の再発や新しい病気や事故の時のために

厚生年金に加入して、安定した収入源を確保しておくことが

何よりも重要と考えていましたが、

それよりも、今を楽しく生きていくことを重要視しようと思います。

 

そして、今、知的障害や発達障害を持った人たちとの関わりが

なくなってしまいましたが、

どうにかして関わりを持っていきたいと思っています。

楽しく学び遊んでお互いが成長していける何かを一緒に行っていきたい。

それが何であるのか、どんなふうに関わっていけば良いのか

全く分かりませんが、見つけていきたいと思います。

 

また金銭的に辛い日々になり、

失敗したと後悔して凹む事が多くなるかも知れません。

でも、これまでも何とかがんばってこれたのだから、

これからも出来るはず。

 

私が今までで一番、体力的に辛かったのは

子宮体がんの手術後の体力が落ちている中、抗がん剤治療を開始し

なおかつ、CVポート埋込手術をした翌日。

こんな辛い思いをして、何で働かなければいけないの?と

情けなさで泣きながら会社に向かったあの道。

あの日の辛さを思えば、今の身体の辛さは辛いうちには入らないくらい

とってもとっても元気。

 

それに、10年くらい前には仕事もお金も希望もなくなって、

明日からどうやって生きていけば?と絶望的になっていたあの日。

あの日を考えれば、今はまだ希望が残されています。

 

だから、私はまだまだ大丈夫。



スポンサーリンクスポンサーリンク
カテゴリー: 仕事のこと, こころ タグ: , パーマリンク

方向性がきまりました への6件のフィードバック

  1. ぽん子 のコメント:

    桃杏さん、こんばんは
    すごい!
    勇気ある決断ですね。
    私にはできないけど、とてもすてきだと思います。
    NHK.Eテレのバリバラってご覧になったことありますか?
    最近は、見てないんだけど、障害者枠で入られた会社の先輩に教えて貰ってよく見ていました。
    少しずつ社会の見方も変わっていくのかなと期待しています。

    何も力になれないけど、おうえんしてますからね。
    でも、決して無理をしないでね。

    • 桃杏 のコメント:

      ぽん子さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      実行して成功すれば素敵なんですけどね。
      どうなることか…。
      バリバラは数回見たことがあります。
      残念ながら今はテレビがないので見れないですが。
      社会に対する想いとか、いろんな見方があるのだなって思います。

      無理せずにいきます。ありがとうございます。

  2. アキ のコメント:

    吹っ切れた感じですね(*^_^*)

    金銭的な心配、生活の安定と悩みはあるけれど桃杏さんのブログとても力強さが伝わってきて私まで元気になりました。

    体調と相談しながら無理をしないで進んで下さい!!

    • 桃杏 のコメント:

      アキさん、こんにちは。

      早くも金銭的に挫折気味です。
      でも、何とかなるかって気もあるので大丈夫です。

      体調だけが心配ですが、心配しすぎても仕方ないですからね。
      ボチボチとやっていきます。

      アキさんも無理しすぎないようにお過ごしくださいね。

  3. 桃音 のコメント:

    桃杏さん、自分が何を一番大切にしていきたいかを
    真剣に考えて、方向性が見えてきた感じでしょうか。
    つらいなか、よくぞここまで。
    わたしも色々考えるのですが、わたしの場合、滅入る時って
    芋づる式に、結局契約を切られたことに至ってしまい、
    その辺で思考停止を選びます、考えても落ち込み底なし沼だから。
    今春も派遣での仕事の勧めもあって悩みましたが
    体調面、通院頻度と仕事が折り合わず断念。
    仕事自体もやりたい仕事ではなかったです。そんな選べる状況ではないので
    妥協しなければならないのだけど。
    先々を思うと、まずやりたいっておもう事を最優先したいわたしです。

    桃杏さん、ご自身の一番辛かった時を振り返って、これからのつらいことも
    乗り越えられる、って考えは自然で、えらいなぁっておもいました。

    あ、ぽん子さんのコメントのバリパラ、わたしよくみてます。

    • 桃杏 のコメント:

      桃音さん、こんにちは。

      まだまだ迷いが完全に吹っ切れたとはいかないのですが、
      残りの人生、本当の自分を探さないとって思います。
      この気持ち、いつまで持続するのか疑問ですが。
      悪いことって芋づる式に起こりますよね。
      負のスパイラルではなく、プラスの連鎖を呼びたいです。

      桃音さんもバリバラをよく見られるんですね。
      いいな~テレビ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA