自分の存在意義なんてあるのか?

先日、ある企業の取締役という役職にある人に

「どんな時に落ち込んだりして、うつの症状がでますか?」

って聞かれました。

そんなの、ひとつだけが原因ではないですよね。

いろんな要件や、その時の心理状況等、いろいろ重なって、落ち込みが激しくなります。

私の場合、激しく落ち込むのが『自分の存在意義が感じられなくなった時』

私がいなくても、この世の中、何一つ変わらないし、始めは悲しむ人がいたとしても、1か月も経てば忘れるでしょう。

仕事もすぐに代わりの人が現れるし、ピアサポートなど行っていることも、私ではなくても、誰かがするでしょう。

息をするだけでお金がかかる。

だったら、貧乏で満足な仕事もない病気もち、しかも家族のいない、おひとり様の私なんて必要ないのかも知れない。

今までは、「どんな人でも誰かと繋がっている必要なんだ」って思っていたけれど、私は必要ないのかも知れない。

。。。なんてね(^_^;)

人は一瞬一瞬、いろんなこと考えながら生きていますよね。

自分の居場所探しのために、明日も生きていきましょう。

———–
 いつもありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサー リンク




スポンサー リンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 小梅 より:

    女性は男性に比べホルモンの影響も受けるので 健康な人でも憂鬱になったりするんだもの、ましていろいろ抱え しんどい中頑張ってる人だったらなおさら うつうつにもなるさ。

    • 桃杏 より:

      小梅ちゃん、ありがとう。

      いろいろある人生だから、気分の上がり下がりは仕方ないよね。
      それでも、ますます気分の上下が激しくなってきたなぁ(^_^;)

  2. ひさ より:

    pink&peachをパソコンのお気に入りに入れてて、

    桃杏ちゃんの、さらりとした肩に力の入ってない文章を楽しみにしてるんです~♪

    時々、ふっと桃杏ちゃんに会いに来させて貰ってるねん~!

    存在価値がないなんて言わんとって~~~!

    生きてるって事がもう~すんごい価値なんやから!

    ・・・って、最近落ち込む事が立て続けで凹んでた(←一応過去形・・・でも、時々戻ってくる(笑))

    ・・・私。

    きっとね、どんなにエライ人でもすんごい人でも、代わりってなんぼでもいるんやろな~って思うで~~~!(笑)←エライ方々にめっちゃ失礼やんね!わはは!

    • 桃杏 より:

      ひささん、こんにちは(*^。^*)
      めちゃくちゃ嬉しいです。
      ずいぶん前のことになっちゃいましたが、無事に手術を終えられて
      ハワイにも行かれ、アウトドアも楽しんでおられる様子に
      嬉しいな~って思ってました。
      それに、息子さんのご卒業おめでとうございます。

      生きてることに価値があるって人には言ってきたけれど
      自分は?って考えたら、要らないな~って思っちゃうんです。

      でも、ひささんのように、こんなブログでも訪ねてくださって
      応援してくださる人がいると思えば、
      少しでも存在する意味があるのかも知れませんね。

      そうですよね。
      どんなにエライ人でも代わりっているんですよね~。